日本の都道府県の数は〜

【学問?・四択】
日本の都道府県の数は…47ですが、中国の省の数はいくつ?
1:33
2:22
3:50
4:47
Ans.1(33)

写真記録していないので問題文は大意。雑学だったかも。
都道府県の数は」で止まった時点で「アメリカの州の数は?」と
続くと予想して、3の「50」に飛び込んだ方も幾人か居ましたね。
私も同じように考えましたが、念のため待ってみたら中国とは…。
正解は33ですが、自治区直轄市特別行政区を含んだ数です。
また台湾については、中国33省には含まずに考えています。
47は日本の都道府県、50はアメリカの州の数なのですが、
22に分岐するとしたら、フランスの地域圏(レジオン)かな?