2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会の後はテスト追加

水奈の全国大会、金曜時点で49戦走破と、 ノルマにあと1戦足りなかったので行ってきました。 予選区間賞を取るも、スコア更新には足りず終了。 最高記録は、3〜7戦目で記録した119,386Pでした。 私の場合、「10万越え」が最初の関門だったかな。 スケジュー…

賢者昇格

その後、QMAをしようとリバタイへ。 ところが、カードを入れても認証されず強制排出。 どうやら、私がリバタイに着いた30分くらい前から コナミの認証サーバーが落ち、全国的症状だった模様。 18時を回った頃に復旧しましたが、AnAnしてなければ、 プレーし…

プレミア…ム?

バージョンアップしたということで久々にAnAn。 早押し系クイズの誤答でばってんマスクの追加、 逆転ラウンドの早押し1位に☆1個のボーナス追加、 ジャンルポイント成績発表で次回減算分の表示など、 色々と変わってましたが、一番気になったのは、 新しく追…

成長限界

学校が午前終了だったので、午後はがっつりQMA、 …と思いましたが、疲れていたので早々に打ち切り。 大魔導士1級まで上がったので、賢者昇格目前です。 大会は毎回50戦ずつ参加の予定ですが、現在22戦。 あと4日間あるから完走は大丈夫でしょう、たぶん。 …

才能の無駄遣い

コロナの湯に行くついでに、メトロ小倉でQMA。 26日だと思って準備したら、25日だったという(汗) 大会は明日ガッツリやるので、軽くレッスンだけ。 帰ってから、武装神姫のアップデート。 案の定、QMAポータルにもコラボ告知が出ましたね。 罠にはまって早…

今回の全国大会について

mixiやブログの記事を巡回してみると、 トナメ流用の手抜き、という意見が多いみたいですね。 最初に今回の全国大会ルールを聞いたとき、 私の感想は「基本に立ち戻ったのかな」と思いました。 MFCの全国大会も、基本的な麻雀のルールはいじらずに、 大会成…

25日からQMAとコラボ

3Dモデリングの参考がてら始めた武装神姫ですが、 いざ続けると、ゲーム性の方が興味深くなってきました。 このゲームの中身って、AI調整が一番の軸なんですが、 それってまさに、ゲームプログラマの仕事の1つですからね。 ジオラマスタジオの方も少しやって…

全国大会スタート

今日から第1回全国大会。 今まで水奈ではレッスンしかやってませんでしたが、 全国大会開催期間中は、全国大会の方に参加します。 実は3月から全国大会のルールを小耳に挟んでいて、 全国大会も魔力計算の「トナメ直近50戦」に入るなら、 通常トナメと全国…

あわやガーゴイル

明日から全国大会なので肩慣らしがてら、 久々に春日でトナメの方に参加してみました。 ミノ落ちしたかと思ったら、ミノ組でも連続予選落ち。 2位以上を取らないとガゴ落ち…という場面でしたが、 ギリギリで踏ん張り、そのままフェニに戻りました。 あ、ミ…

灯台下暗し

いつきひめさんが居るということで、リバタイでQMA。 水奈を大窓6級に上げるまでレッスンした後、春日でトナメ。 決勝に2回行きましたが、その中で出た、こんな問題。 【社会・タイピング】 「春」という字がつく都市。春日市があるのは○○県? 落とせないと…

敵を知り、己を知れ

バトルロンドの戦い方もコツが分かってきました。 武器の選び方とか、武器に合わせた間合いの取り方とか。 武装セットの武器は、全範囲カバーしようと詰め込まず、 セット1は近距離、セット2は遠距離とかいった感じで 個々の距離は固めて、それを活かせる…

再びこの手に勝利を

半ば手探り状態で色々と試しています。 システムが把握しきれてなくて惨敗中ですけどね。 レベル格上相手に負けたらレベル上げに励めばいいし、 戦略ミス*1や親密度不足*2なら、教訓も得られます。 でもレベル格下相手に殴り合いで、しかも相手は 素手なのに…

2年越しで始めてみました

3Dモデリングの参考がてら、武装神姫を始めてみました。 MMSフィギュアを買ったんじゃなくて、バトルロンドの方。 正直私は、フィギュアとかにほとんど興味がないですし。 おかげで、デッサンや3Dモデリングの授業でも一苦労。 武装神姫のゲーム自体は2…

ハンビー大会の騒動について

しろいわレT*1とは、QMA4の頃からの仲間、同志です。 私は参加してなかったので伝聞の範囲での判断ですが、 私が知る限り、大会でカンニングする人ではありません。 疑いの目で見られながら立ち向かっていくのは大変ですが、 諦めてしまったら何も変わりま…

実力テストオールA、コンプリート!

今日のプレーで残っていた2つも何とかAになり、 全8ジャンル×3分野、全てAランク以上になりました。 最後に残ってた分野は、Aまでに8プレー掛かりました。 何が最後だったかは、内緒にしておこうと思います。 オールAが終わったので今度は、旧雑学を…

一足先にコンプリート

今日も実力テスト漬け。 残っていた5分野のうち3分野をAにして、残るは2つ。 予習で進めていたタイピングの全ジャンル★5は達成。 これで一応、ジャンルの投げ分けは可能になったから、 しばらくはライパネの問題回収を進めておこうかな…。

たまにはコンシューマゲームの話も

PSP

休日を使って、家の掃除など家事をする合間に、 PSPのファンタシースターポータブルをプレーしたり。 2月にPSPを買ったとき、体験版をプレーしてみたら、 アクロバティックな攻撃とかが面白いなと思ったので、 友人から中古で製品版を買い取って始めました。…

オールAまであと5つ

学校帰りにまたリバタイ。 水奈でレッスンを進めて、今のグラフはこんな感じ。 1回でAが取れたものもあれば、3回かかったものも。 苦手な物を残してしまったけど、何回でAを取れるかな…。 あとは春日でトナメ3戦。天体の野久保直樹さんと連戦とか。

ライパネ怖い

久々にリバタイヘ行くと、初回100円・2コンテ100円設定に。 席も空いていたので、ぶっ通しでがっつりプレーしました。 春日のトナメは、一時はドラゴン組まで上がるも4戦で降組。 魔力も、1000を超えたり割ったりだったのが1200台まで上昇。 実測値と、手元…

リバティ突発遠征

先月29日から、実家のある鹿児島に帰省していました。 基本的に家族と行動していましたが、今日用事があって 天文館に出たついでに、リバティに顔を出してみました。 予告無しの押し掛け遠征でしたが、8フレあばれさん*1や パンチラベルさんなど集まってい…