全国大会スタート

今日から第1回全国大会。
今まで水奈ではレッスンしかやってませんでしたが、
全国大会開催期間中は、全国大会の方に参加します。
実は3月から全国大会のルールを小耳に挟んでいて、
全国大会も魔力計算の「トナメ直近50戦」に入るなら、
通常トナメと全国大会で区別しないと乱れそうだな、
と思ったので、今回の使い分けにしていました。
蓋を開けてみたら、魔力変動無しでしたけれどねw
平均順位も変わらないけど、正解率は変わります。


でも、魔法石倍率が2倍というのは予想外でした。
お陰で通常トナメの方は、過疎が酷いそうですが…。
箒レースは、最大撃墜人数が15人から5人に減るから
3倍になるのはちょうどバランスが良いですけど、
こうなると、通常トナメの方に参加するメリットは、
優勝・プラチナ稼ぎくらいしか無くなってしまうような。
過疎でCOMが入れば、魔力は落ちてしまいますし。


あと、ポイントの内訳が不明確になるのではとか、
累計プレー回数ポイントの割合も懸念していましたが、
内訳は出たし、桁の多さから考えると、1プレーあたり
1Pのプレー回数ポイントだったら大丈夫…かな?
MFCやMJみたいに、今自分がどのくらいの成績なのか、
分布図とかで視覚的に分かれば尚良いんですけれど。