2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難易度別全国正解率

外出先でQMA。 パソコン検定に挑みつつ、ノンジャンルランダムの 予習を回して、全国正解率を記録し続けてみました。 全国正解率の平均ってどれくらいなんだろうと思い。 とりあえず春日でやってみた結果。 難易度 試行 合格 平均 最低 ★1 3回 3回(10…

命名で悩む

イベントも一段落し、期間も1週間延びたので、 残りの期間は神姫育成に励もうと、新たにお迎え。 以前、武装セットだけ買って生首だった犬型に、 首無し素体・バンテージブラックを組み合わせ。 マスターズブックを見ながら選んだCSCはダイヤ3。 で、最後…

I WILL FOLLOW YOU

丸一日かかって、最終戦がようやく解禁。 早速アルテミスに挑み、高威力スキルの速射に 苦しめられましたが、3戦目で倒せました。 それにしても、主題歌「I WILL FOLLOW YOU」が ラスボスBGMになっていたのは不意打ちでした。 でも確かに、今回のストーリー…

プレミアムプラス

外出ついでゲーセンに寄ったら、 An×An2に新クイズ追加ということで、 どんなものか試してみようとプレーしてみました。 今日挑戦できたのは「速答プレッシャークイズ」。 速答1位になった後は、2位以内維持でボーナス、 3位以下or不正解で大幅減点となっ…

アルテミスの悲劇

夜に寝付けず、朝に眠り、昼に起床(汗) バトロンに接続してみると、山羊座が制圧され、 最後の人工衛星も制圧間近という、驚きの展開。 私もLv240花型・夜天でAGベース制圧戦に参戦。 思うように戦えないながら何とか制圧され、 いよいよラスボス戦!…と思…

光姫戦隊レイディアントファイブ

サマーフェスタのイベントミッションは 人が多い夜に一斉攻撃、という攻略法なので、 昼間はチームミッションとかやってみました。 チームミッションは規定数以内の神姫を登録し、 体力引継の勝ち抜き戦を続け、大将を倒せばクリア。 アイテムを使って回復や…

ラスク討伐、あと1人足りず

宅配便を営業所止めにしたマスターズブックを 受け取りに行った帰り、ついでにQMAをプレー。 全国大会では、ラスククエストに挑戦するも 2勝2敗と、あと1人足りずクエスト失敗。 それにしても、クエストの依頼の仕方が 「そっくりさんを倒してきて」って…

武装神姫マスターズブック

サマフェス終了後にやる予定のリストアや、 新しくお迎えする時のCSC選びに備えて、 武装神姫マスターズブックをコナスタで購入。 あと、ネット上でも色々調べてみたりして、 CSCや素体の選び方で具体的にどう変わるか、 少しだけですけれど分かってきた気が…

夏祭り、あと1週間

サマーフェスタ終了の9/1まであと約1週間。 何とか12番目の山羊座までは繋がったけど、 射手座の制圧が終わってない状態のままだし、 ジャーナルによると13番目も残っている模様。 終盤になって、相性の良い神姫で行かないと なかなか勝てない状況になって…

私とQMAの5年間・第11話

QMA

好きな問題を解いてこそ楽しい ここまで書いてみて、思い至った結論を。 まず1つ、先日ロック検定をした時みたいに、 自分の好みを曲げて無理したプレーをするから、 作業感だったり、辛く感じたりしているのかも。 検定などでカルト度が濃くなった今では尚…

思い掛けない贈り物

ゲーセンに行こうとした矢先、郵便受けを見ると 何やら封筒詰めの荷物が届いていたので開けてみると、 高校生クイズ杯・春の陣の抽選当選ということでした。 でも欲を言えば、コラボTシャツの方が良かったなぁ…。 夏の陣は申し込み自体を忘れてたので、当た…

私とQMAの5年間・第10話

QMA

昇格試験に限界を感じる QMA5になって追加された試験の1つ、昇格試験。 数を重ねれば幾らでも昇格できたQMA4から変わり、 一定の関門を設けるのは、悪くないと思いました。 ただ、徐々に昇格試験の内容が明らかになっていき、 黄金がドラ組対人優勝、宝石は…

私とQMAの5年間・第9話

QMA

模索し続けたQMA4大会 長浜FINALから1ヶ月ほど経った頃、 リバタイで第1回のQMA4大会が開催されました。 この時はまだ店員ではなく1人の客だったけれど、 ゲーセンでバイトというのは以前から考えていて、 店舗側からゲームを盛り上げたいと思ってました…

私とQMAの5年間・第8話

QMA

雑学連想・無限回収 店対で各々が武器を持つようになる中、 私も何か1つ極めようと思って回収したのが雑学連想。 何でそんな地味形式を…と思われるでしょうけれど、 学問は文理の差が激しくて使えない 2画面目がないから回収しやすい 一行目ダイブ出来たと…

魔の900点台・再び

学校に行った帰りにメトロ小倉でQMA。 春日はR1宇宿に残しておくため、水奈でレッスン。 各ジャンル5番目の実力テストを、苦手そうな物から 順に潰そうと思いましたが、芸能のロックで大苦戦。 昭和と同様、900点台は出るもあと一歩が届かない。 何とか13…

しばらく留守にしていたら

1週間の帰省から帰って神姫を起動したら、 揃って「久しぶり」と言われてしまいました。 ゲームとは言え、待ってくれていると少し嬉しい。 QMAにもこういうのがあったら面白いそうだけれど。 TMOでも課金切れとかで会いに行かないと似たような 反応されたけ…

私とQMAの5年間・第7話

QMA

ホームをリバタイへ 長浜大会FINALで数多くのプレーヤーの方と交流し、 またQMAをやってみよう、と思うようになりました。 それから間もなく、QMA4の稼働が始まりました。 最初はラウンドワン小倉で初プレーしていましたが、 センモニで「百円2回のリバーウ…

帰省戻りの寄り道

MJ4

鹿児島から北九州に戻る途中、 買い物ついでに博多、そして天神へ少し寄り道。 ゲーセンに顔を出すもあまり遊びませんでしたが、 MJでビンゴをやっていたのを見かけたのでプレー。 結局、ノービンゴで終わってしまったんですけどね。

私とQMAの5年間・第6話

QMA

QMA3の組システムに苦しむ QMA3は、評価の高い人が多いみたいですが、 私にとっては、1〜5では一番冷めていた時期でした。 順位をつけるなら、4→2→1→5→3→6、かな。 QMA3からマッチングが階級制から組システムに変わり、 同階級でも実力差で区別され…

暫定主席の帰省児

帰省前に最後のラウンドワン鹿児島宇宿店。 パソコン検定を回して、ほとんど2000点超を記録し、 ハイスコアを2884点に更新するも、178位/9248人中。 そうやって続けてるうちに、暫定主席になってました。 2位とは100個差ほどなので、抜かれるでしょうけどね…

私とQMAの5年間・第5話

QMA

YAYOI紛失事件 実はYAYOIのカード、一度紛失しているんです。 しかも当時はe-AmusementPassではなかったので、 カードの再発行サービスはありませんでした。 仕方ないのでサブカを作って改めてプレーするように。 その後、そろそろデータ期限が切…

私とQMAの5年間・第4話

QMA

QMA2での出会い・その1 QMA1では一人でプレーするだけでしたが、 QMA2から、交流が広がるようになりました。 その中でも、今でも影響が大きい出会いが2つ。1人目は、XOG-SAKさんを始めとした、仕様検証班。 XOG-SAKさんはQMA1〜2の情報サイトを運営してま…

夏祭り大会とか

先日に引き続き、ラウンドワン鹿児島宇宿店へ。 この前は木曜だったのでQMAは100円2クレでしたが、 普段は100円1クレみたいで…安値設定に慣れてしまうと、 100円1クレはちょっと躊躇ってしまいますね。 それでも結局、それなりにやりましたけど。 トナメ…

私とQMAの5年間・第3話

QMA

放課後ガチバトルとは QMA1のもう1つの対戦モードが「放課後ガチバトル」。 ペットが孵る*1ことで参加できるようになるモードで、 勲章を賭けて対戦し、4人→3人→2人と最下位が脱落。 優勝すれば、賭けた勲章数×オッズの勲章を独り占め。 オールマッチン…

私とQMAの5年間・第2話

QMA

6問1セットの100点満点 QMAをプレーしてまず衝撃的だったのは、 対戦でありながら、早押しクイズでは無かったこと。 早押しでは、まず押さないと回答権すら得られないので、 強い人が相手だと一方的に押し負けることもありますが、 制限時間制なら、自分の…

どう転んでも役満

上のように書いた矢先、ゲーセンに行く機会があったり。 まずQMA6のパソコン検定。 ハイスコアを更新して2685点を出すも、224位/8093人中。 100位ボーダーは3000点近くまで上がってるんですね。 続いてMJ三麻雀荘。 MJビンゴをやってましたが、以前の反…

私とQMAの5年間・第1話

QMA

帰省中は、更新ネタが無くなりがちになりそうなので、 今まで5年間のQMAの思い出とかを書き綴ろうかと思います。 これからQMAとどう接するか、私自身整理するためにも。 目次 ・第1回「QMAとの出会い」 ・第2回「QMA1をやってみて」 ・第3回「放課後ガチ…

マンガみたいな展開

MJ4

帰省途中に、ヨドバシ博多でMJ三麻雀荘。 オーラスで自分が1500点、他家が3〜4万点という状況、 いつの間にか国士無双聴牌し、和了してまさかの逆転勝利。 何、この咲みたいな展開は!っていう感じでした。 この時に限らず、今日は妙に国士無双の気配が…

パソコン検定4日目

3日目から約1週間の間が空いてますが。 回収した問題などを復習して挑んだけれど、 ハイスコアは更新できず、現在321位/7236人。 ところでまーごんさんのブログのタイトルって、 若槻千夏のブログのリスペクトなのでしょうか? 今日新問で拾うまで、全く知…

2036年への誘い・第7回

武装神姫のガイドもこれでラスト。 育成について、もう少し詳しく説明します。 中盤以降はスキル合戦 LPや回避防御のレベルが上がってくると、 通常の攻撃だけで削るのは厳しくなります。 そこで中盤以降は、スキルの使い方が重要。 また、使い方次第では反…