私とQMAの5年間・第7話

ホームをリバタイへ

長浜大会FINALで数多くのプレーヤーの方と交流し、
またQMAをやってみよう、と思うようになりました。
それから間もなく、QMA4の稼働が始まりました。
最初はラウンドワン小倉で初プレーしていましたが、
センモニで「百円2回のリバーウォーク」校を発見。
QMA3終盤に入荷し、200円5クレという激安設定とは
聞いていたけど、QMA4になったら1クレになるだろう、
と思ったら、良い意味でハプニング。即移動しました。
それからは、リバタイをホームにするように。
また、バイトとしても所属し、大会運営もしましたが、
それはQMA5まで続く話になるので、今は置いといて。

月末の有名校争い

思い出に残っているのは、リバタイ有名校計画。
大会を通じてで知り合った人たちが集まって魔法石稼ぎ。
「ちょめの秘密基地」校*1とのデッドヒートを繰り広げ、
ラスト2時間で逆転したときは嬉しかったですね。
翌月も同様にリバタイ4位、ちょめ5位となったからか、
その翌月は、ちょめが本気出して名門校取ってましたが。
この時をキッカケに、金曜夜に集まって店対をしたり、
一番活気に溢れてプレーしていた時期だったかも。

春日と水奈のダブルメイン

QMA3まではYAYOIをメインにしてましたが、
QMA4からは、サブカだった春日と水奈を「Wメイン」に。
春日とルキアの瓜二つっぷりは使わない手はないし、
でも水奈も使わないと「弥生つかさ」じゃないしw
TMO問題に期待した、というのもメイン変更の一因。
あとは、100円2クレなら2枚合計して一人前、だとか。
春日は雑学メイン、水奈は学問メインという方針で、
出来るだけペースを合わせて、同時に進めてました。
最終的には、階級一回りの差*2がついちゃったけど。


途中から春日重視になった理由とかは、次回へ続きます。

*1:たぶん今の「サンアミューズ鹿屋」校

*2:春日=黄玉賢者、水奈=白金賢者初段