私とQMAの5年間・第1話

帰省中は、更新ネタが無くなりがちになりそうなので、
今まで5年間のQMAの思い出とかを書き綴ろうかと思います。
これからQMAとどう接するか、私自身整理するためにも。

QMAを始めたキッカケ

今回はまず、QMAを始めたときの話。
初めてプレーしたのは2004年夏のQMA1でした。
当時はMMORPGリネージュ」をプレーしていて、
ゲーセンに通うという習慣自体が皆無だったのですが、
リネのイベントでオンラインゲームの対人戦に興味を持ち、
他のゲームをプレーして調べよう、としたのがキッカケ。
QMAを選んだ理由は、元々クイズ番組とかが好きだったのと、
知識を買うと思えばお金も無駄じゃない!という発想から。

カードネームを考える

リネでメインに使っていた男キャラの名前を使うつもりが、
その名前で自分のイメージに合う男子生徒キャラがいない。
そこで、ネカマのサブキャラだった「弥生つかさ」を元に、
でも「やよい」じゃ締まらないので「YAYOI」と命名
当時は1種*15文字までしか使えませんでしたからね。
キャラは元気娘のルキアを選択。胸が理由じゃないよ!


こうやって、QMAにはまる準備が整ったわけです。
今日はここまで。実際にプレーした感想は次回から。

*1:ひらがな、カタカナ、英数字の複合不可