私とQMAの5年間・第4話

QMA2での出会い・その1

QMA1では一人でプレーするだけでしたが、
QMA2から、交流が広がるようになりました。
その中でも、今でも影響が大きい出会いが2つ。1人目は、XOG-SAKさんを始めとした、仕様検証班。
XOG-SAKさんはQMA1〜2の情報サイトを運営してました。
今で言えば、まとめwikiみたいなポジションでしょうか。
私も、貢献ポイントや経験値のことを分析し、
それらのデータを提供したりしていました。
意外な有名プレーヤーさんが私のことを知ってる、
ということがあったりするのですが、古参の方だと
そのサイト経由で知られていることが多いみたい?

QMA2での出会い・その2

2人目は、まるーくさんを始めとした、長浜大会関係。
地元でよく話をしていたダイバさんに勧められて
初めて参加して以来、機会が合えば通ってました。
1回戦を抜けられたのは1〜2回くらいでしたが、
参加費100円なら、1回戦落ちでも収支はトントン、
うまく勝ち抜ければ2回出来てお得だ!と思って。
(当時は100円2クレなんてありませんでしたし)
交通費含めれば赤字なんですけど、長浜を通じて、
福岡のプレーヤーの方々との交流が広がりました。
大会のノウハウを学んだのもこの時ですね。
分析とか大会対策とかのお陰もあり、
QMA2では1以上に打ち込んでプレーしました。
それでも、白銀二段が最高の銀銅スパでしたけど。


今日はここまで。次回はQMA2プレーでの思い出。