プレミアムプラス

外出ついでゲーセンに寄ったら、
An×An2に新クイズ追加ということで、
どんなものか試してみようとプレーしてみました。
今日挑戦できたのは「速答プレッシャークイズ」。
速答1位になった後は、2位以内維持でボーナス、
3位以下or不正解で大幅減点となってしまうので、
確かに速答1位を取った後はハラハラしますね。
下手に速答して減点されるよりは、確実に正解を
積み重ねるのも手の一つなのかも知れない。
あと、タッチパネルの感度にも注意が必要ですね。
もう1個の新形式「うそつきダウトクイズ」は、
説明を見る限り、昔のヘキサゴン*1みたいな感じ?
これも実際にやってみないとよく分からないかも。
顔の見えないAnAnで、どんな展開になるのやら。


あとQMAも、レッスンでパソコン検定をプレー。
新問もちらほら。今回もハイスコア更新できず。

しょこたん☆ブログの移設順なんて知らないよ!
問題を増やすためにカルト化していくというのは
クイズブーム衰退の典型例なので、このままだと
ヤバイんじゃないかなと思うんですけれどね…。


ちなみにQMA1では、問題文が一行ずつ逆から
表示されるなんてこともあったんですよね。

QMA2以降は問題分岐と引き換えに無くなったけど。

*1:1人出題・5人回答で、出題者が不正解者を予想し指名していくルール