難易度別全国正解率

外出先でQMA。
パソコン検定に挑みつつ、ノンジャンルランダムの
予習を回して、全国正解率を記録し続けてみました。
全国正解率の平均ってどれくらいなんだろうと思い。
とりあえず春日でやってみた結果。

難易度 試行 合格 平均 最低
★1 3回 3回(100%) 85.39% 47%
★2 5回 4回(75%) 80.13% 48%
★3 8回 5回(63%) 67.60% 19%
★4 10回 6回(60%) 56.82% 10%
★5 10回 4回(40%) 53.27% 1%

試行回数は多いとは言えないので難ですけど、
★1・2は簡単な問題が多く大差が無いけれど、
★3から一回り難しくなる、という感じでしょうか。
今度は水奈でやってみて試行回数を上積みしたり、
ジャンル・カテゴリ別を調べても面白いかも。
あとはトナメ組別の難易度帯を調べてみたりとか。


結局、いつも通り「★上げ作業」のままだけど、
統計を取るところに面白さは見出してるので。
何だろう、こういうの調べたくなる性格というか。
まあ、無理して面白さを損なわない程度にします。


あとはMJでイーピン祭をやっていたので参加。
三麻だと稼ぎやすい。銅メダル7枚取れたかな?
MJ3EVO・BGMと交換まで、あと銅メダル13枚!*1
二巡目で綺麗な三面10枚待ちリーチはビックリ。
うまく他家に当たり牌を抑えられてしまって、
ツモで和了るまで、10巡くらいかかったけど。

*1:現在、金メダル9枚、銀メダル8枚、銅メダル7枚