私とQMAの5年間・第8話

雑学連想・無限回収

店対で各々が武器を持つようになる中、
私も何か1つ極めようと思って回収したのが雑学連想。
何でそんな地味形式を…と思われるでしょうけれど、

  • 学問は文理の差が激しくて使えない
  • 2画面目がないから回収しやすい
  • 一行目ダイブ出来たときの爽快感
  • 操作回数が少ない分タイポも減る
  • 逆引きという人間らしい(?)形式
  • 誤答選択肢から発展問題も対策できる

こんな理由で、未回収問題はほとんど徹底回収。
整理済だけで1000問、未整理を含めれば2000問以上?
流石にこれだけ集めると類似問題で迷ったりしますが、
他形式にも応用が利いたりと、底上げにもなりました。

賢竜杯〜祭〜・雑学レンジャー戦

そんな中、賢竜杯の予選がスタート。
評判を聞いて今回は参加してみたい、と思いました。
地方予選の梅皇杯では、いつも通りの1回戦敗退。
その後、前日予選に雑学レンジャー部門でエントリー。
獲得魔法石数で足切りが行われるという事だったので、
それからしばらくは、春日に集中してプレーしました。
蓋を開ければ定員割れで全員通過だったんですけどね。
そして本番の結果はと言うと…やっぱり1回戦4位敗退。
でも、あの場に行けたというだけでもいい思い出です。


今日はここまで。次回はリバタイ大会について。