プレミア…ム?

バージョンアップしたということで久々にAnAn。
早押し系クイズの誤答でばってんマスクの追加、
逆転ラウンドの早押し1位に☆1個のボーナス追加、
ジャンルポイント成績発表で次回減算分の表示など、
色々と変わってましたが、一番気になったのは、
新しく追加された形式「爆弾押しつけクイズ」。


正解率を予想するというのは、
AnAnらしいユニークな着眼点だと思いましたが、
肝心の「正解」で結果的に減点するかもしれない、
というのは、ゲームしてどうなんだろうと思います。
調整用の「パス」も、正解できるなら10ptが無駄。
かと言って、爆弾を絶対避けられるとは限らない。
むしろ、誤答ペナルティ逃れに使えてしまう現状。
回答というリスクに対するリターンが伴わなすぎ。
AnAn1の「爆弾押し合いクイズ」のリメイク版かな、
と期待していましたが、全く別物の運ゲーですね。


正解後に決定orパスを選択し、正解時のみパス有効、
とか改良策を考えたけれど、爆弾前提だとイマイチ。
そもそも、他参加者の得意傾向も分からないうちから
正解率を予想しろということ自体が運ゲーのような。
分かるなら爆弾気にせず答える、分からないならパス、
爆弾がきたら不運だと諦めるのが一番気楽でしょうか。