黄金賢者以上は一律昇段?

昨日プレーできなかった分、夕方からがっつりプレー。
まずは肩慣らしも兼ね、水奈@ケルベロス組で行きましたが、
1戦目でいきなり、水奈では初の1回戦落ちをしてしまったり。
2戦目で初魔に昇格し、6戦目で優勝・サイクロプス組に昇組。
続いて春日@ドラゴン組は、参段昇段の手前で2連続16位落ち。
参段に昇段した後は決勝にも進んだりペースが上がったので、
今日20戦目に肆段に昇段して終わろう!と思っていたのに、
またしてもペースダウンして結局、22戦までもつれ込みました。
どうも最近、昇級昇段直前のペースダウンが定着化しています。
大窓7級や大窓3級の昇級時は「残り1個」で寸止めされました。
でも21戦目で、黄金賢者弐段のもえ2さんを拝むことが出来たので
今回の場合は、昇段寸止めされたのもそう悪くはなかったかな。
どうやら黄金昇段(白銀拾段→黄金初段含む)の必要魔法石は、
白銀昇段と変わらず、魔法石版1枚フルの1110個らしいですね。
もし金剛まで一律で昇段1110個なら、金剛賢者拾段は67072個。
ちょうど黄金初段が、金剛拾段のほぼ中間地点という感じに。
その後はどうなるんだろう?噂では更に上の階級もあるとか…。
まあ私は、金剛賢者の時点で到達できそうにないですけれどね。