成績集計、打ち切りました

今まで2ヶ月間、春日・水奈・YAYOIでのプレー時、
QMAの細かい成績データ*1をメモ帳に記録してました。
そしてそれを逐一、Excelに入力していたのですが、
最近になって、どこかで打ち間違えてしまったのか、
水奈の平均順位が、公式と手元で異なることが発覚。
その上、メモ帳を無くして一部データが喪失しちゃうし。
こうなったデータは、もう使い物にならなくなるので、
今までの成績記録を打ちきりにしようと思います。
QMA2・3では、分析材料に使ったりしてましたけれど、
4では組変動条件も明示されて分析の必要が無くなり、
正直、記録するのが面倒だと思っていたんですよね。
そういう点でも、やっぱりえろーすさんは凄いなぁ。
あれだけ細かい集計を約3000クレも続けてたんだもん。
どういう記録をしているのか、一度お会いしてみたい。
魔法石の方にはデータの狂いは見られなかったので、
一部データ*2は記録を続けていこうと思いますけれど、
これからは、今までデータ整理に割いていた手間を、
実戦に役立つように使っていこうかなと思います。

*1:プレー日付・店舗、予習種目・難易度・点数、トナメ組・HUM人数・種目・点数・順位、獲得魔法石など

*2:日付・店舗・組・魔法石くらい