誕生石について

【雑学・タイピング】
ダイヤモンドと言えば…4月の誕生石ですが、
・ルビーと言えば○月の誕生石?○を数字で答えなさい→Ans.7
オパールと言えば○○月の誕生石?○を数字で答えなさい→Ans.10

最上階級が宝石賢者になったことも関係しているのでしょうか、
QMA4になって、誕生石などの問題が少し増えているような。
他にも昨日、「日本で3月の誕生石といわれる物を全て選べ」
という問題を見かけたりもしました。正解率11%ながら正解。
春日みたいに占いが好き、という訳ではないんですけれど、
パワーストーンなどの宝石は、昔から興味があるんですよね。
普段からお守り代わりに、アクアマリンを持ち歩いていたり。
さて、日本における一般的な各月の誕生石を列挙してみます。

誕生石の起源は古く、旧約・新約聖書に由来があり、
18世紀頃にユダヤ人によって習慣が広まったそうです。
日本の誕生石は、1958年に全国宝石卸商協同組合が、
米英を基準に、珊瑚・翡翠を追加して制定しました。