店内対戦での出題難易度

続いて、店内対戦での難易度が何に依存しているか。
なぎさたん様の検証によると出題者依存らしいですが、
追検証として、私の方でも調べてみることにしました。
今度は旧水奈カードを、YAYOIカードに替えました。
検証しにくい内容ですが、各問題の全国正解率を見て、
どれくらいの難易度なのかを判断したいと思います。
ホストはYAYOI。学問○×以外は全て★1です。

出題者 出題 1問目 2問目 3問目 4問目 5問目 6問目
YAYOI ノン○×・★1 96% 92% 20% 83% 41% 77%
かすがつかさ 雑学並替・★3 98% 78% 93% 96% 58% 58%
やよいみな 雑学R2・★5 99% 02% 46% 98% 90% 86%
ハートマン アニ四択・★? 98% 82% 97% 83% 97% 63%

という感じだと思います。たぶん。
うちのテレビの解像度がQMAの解像度よりも低いのか、
「3」と「8」とかは、なかなか区別がつきにくいので…。
体感的には、確かにノン○×★1よりは雑学並替★3が、
雑学並替★3よりは雑学R2★5の方が難しめだったので、
ホスト依存ではなく、出題者依存と判断できると思います。
ただし、それにしては少し易しいかな、とも思いました。
ホストや最低階級などの補正があるのかもしれませんが、
低正解率だから高難易度とは言えない(逆も然り)ですし、
1回の試行だけでは、細かい部分は判断できませんね。
ちなみにCOMの出題は、★3くらいかなと思いました。
3枚のカードとも全て、アニ四択は★1のままなので、
ホストの星数とか、全体の星数平均では無いようです。
ホスト階級依存(さたん説)か、全体の平均階級依存?