わっしょい100万夏祭り

北九州市の現在の純人口は99万らしいですけど。
夏祭り開催でお客さんがごった返していましたが、
サボタージュ君が居たので、バイト明けに2クレだけ。
フェニ組で3回戦区間賞&優勝昇組を果たしましたが、
区間賞は、サボ君に助言されたお陰だったので無効化。
点差はあったので決勝進出可否に影響はなかったけど。
サボ君に限らず、私が遠征とかした時もですけれど、
トナメ対戦中の助言スタンドは出来ればご遠慮下さい。
一応、弱いなりにも自力で頑張りたいと思ってるので。
予習中や、全国大会でスルー*1した時とかは構いませんが。
あとサボ君へ。ちょっと話題になった問題はこちらです。
(今後は復習時も、正解は「続きを読む」で隠します)

【学問・タイピング】
放射線が光より速い速度で運動する時に青白い光を発生する現象を○○○○○○効果という?

正解は「チェレンコフ」効果。
JCO臨界事故で、作業員が「青白い光を見た」と
言っていましたが、これがまさにチェレンコフ効果。
光速より速い速度と言うとあり得なさそうですけど、
水中では屈折率により約22.6万km/sに減速するため、
この速度を超えることは可能なようです。

*1:残り時間20秒未満で回答放棄