第5回リバタイ大会結果

とりあえず決勝の結果を。詳細は後ほど更新します。

優勝 ロンメイラン スポ連想 271.39点
2位 はもりタカシ アニ多答 270.21点
3位 マヅポカ スポR2 252.24点
4位 げっと アニ線結 171.78点

参加者32人ということで、予選はキッチリ全員通過。
ちなみに○×限定戦の上位者はこんな結果になりました。

予選1位 マヅポカ 394.46点
予選2位 SONIC 377.23点
予選3位 リリちゅ 376.67点
予選4位 →とおる→ 376.29点

3位のリリちゅさんは、全×ダイブでの100点満点を達成。
あと予選H組では、サンダース×4人対戦になったり。
今回は○×限定戦という予選ルールの効果があってか、
大魔導士が2人、中級魔術士が1人、初級魔術士が1人と、
賢者未満の参加者の方が増えたのは良かったのですけど、
本戦の指名タイマンは、2・3回戦はともかく1回戦はで、
上が下を食べる構図ばかり目立ち、余計に厳しかったかも。
私の意図としては、トナメなどのランダムマッチではなく、
店内対戦だからこそ出来る指名、という特色を持たせて、
あわよくば好敵手を作って貰えたら、と思ったのですけど、
むしろ、知り合いを避けて指名する方も多かったようで。
予選順位が高い人を、ある程度優遇する必要はあるけれど、
順位が低い人が不利になりすぎない工夫も必要ですね。
次回こそは、今回参加していただいた賢者未満の方々にも
楽しんで貰えるようなルールを考え直したいと思います。