第3回梅皇杯

梅皇杯に第二部から参加してきました。
第一部の梅球杯(スポR1限定戦)は受付に間に合わず。
間に合っていたとしても観戦だけの予定でしたけれどね。

基本概要、1回戦

参加人数は56人。ジャンルはくじ引きで全員共通の選択、
形式についてはボンバーマンルール適用というルール。
1回戦は各組上位2位が勝ち抜け(56人→28人)。
私が入ったL組の編成、出題選択はこちら(敬称略)

ネドヴェド(雑学エフ)
・っもゆにーそ(雑学R1)
・はもりタカシ(雑学キュ)
・かすがつかさ(雑学連想)

なかなか厳しいなぁと思ったけど、雑学縛りで希望が。
しかも運良く、雑学使いの方は他に居なかったようで。
刺さりやすい順当が、強化中の連想かで悩みましたけど、
ここは強化の成果を試してみようと、雑学連想を選択。
R1の合間にでた順当を単独正解で一歩抜け出したけど、
連想の最終問題、正解率90%の問題を早見切りして誤答。
ひっくり返されたかな、と思ったけれど僅差で2位抜け。

2回戦

2回戦は各組1位+惜敗率1人が勝ち抜け(28人→8人)。
2回戦G組の編成、出題選択はこちら(また敬称略)

・かすがつかさ(ノンエフ)
・はくまい(ノン連想)
・ルーディ(ノン○×)
・ざらこ(ノンキュ)

…これで1位抜けとか無理ですorz 案の定4位でした。
自分がホストになって引いたくじがノンジャンルだし。
アニゲ〜芸能にはランダムで☆4を用意していたけど、
ノンジャンルで☆4以上なのは何故かタイピングのみ。
キューブで時間ギリ回答で見せ場を作れたみたいだから、
負けたなりにも満足かな。単独誤答も幾つかあったけど。

準決勝〜決勝

その後は、準決勝は再び各組上位2位勝ち抜けで決勝戦
決勝の結果はこのようになりました(またまた敬称略)

優勝:かるみん(雑学多答)
2位:あまぐり(スポ四択)
3位:はもりタカシ(アニ多答)
4位:ほへほへ(スポR1)

準決勝から、これって普通なら決勝だよ?と思うほど、
ハイレベルな戦いだったので、決勝は更に壮絶な戦いに。
選択自由になるのにかるみんさんが雑学多答を投げたのは
意外でしたが、単独全問正解で差をつけ、二連覇を達成。
あと、あまぐりさんのスポ四択も、見切りが早くて正確。
四択系を武器にするなら、あれくらいの極めが必要かな…。