第6回大会結果

萩原大会と重なり、大分勢の参加が見込めないので、
若干少ないかな、と思いましたが42人という大人数の参加登録。
時間の都合上、予選の4人組では4位敗退ルールとなりました。
3人組はCOMプレーヤーを4位扱いとするため敗退無し。

予選(○×限定ランキング戦)

予選1位 ひなあられ 395.62点
予選2位 SONIC 395.51点
予選3位 しんよつば 395.32点
予選4位 ペケット 395.21点

前回はマヅポカさんの394.46点が予選最高記録でしたが、
それを上回り、395点台を叩き出す方が6人も現れる激戦に。
抽選組分けの悪戯か、げっとさんは360点弱獲得も予選敗退。

本戦(1位勝抜トーナメント戦)

2連勝達成 リシアンサス 1・2回戦連続1位
2連勝達成 ナナシ 4・5回戦連続1位
2連勝達成 じごくのかべ 8・9回戦連続1位、10回戦2位勝抜

本戦進出者は33人。10回戦(準決勝)のみ2位勝抜となりました。
早速、1回戦からの挑戦となったリシアンサスが2回戦も連覇。
8月度首席のナナシさんも2連勝を達成するも、3連勝はならず。
そして8回戦から、熊本から参加のじごくのかべさんが快進撃。
白銀拾段ながら、宝石賢者3人ずつを相手に2連勝を達成し、
10回戦でも、1位の3連勝は逃したものの2位で見事決勝進出。

決勝ラウンド(2本先取戦)

総合優勝 SONIC 253.33点(1位) 228.46点(4位) 315.73点(1位)
総合2位 じごくのかべ 215.92点(3位) 283.43点(1位) 258.12点(3位)
総合3位 ひなあられ 247.30点(2位) 269.95点(2位) 202.70点(4位)
総合4位 しんよつば 199.82点(4位) 256.35点(3位) 312.37点(2位)

説明忘れてましたが、総合順位は賢竜杯ルール*1で算出します。

決勝ラウンド1試合目

全員が武器と思われるジャンルを避け、スポ3・雑学1。
最初はとりあえず様子見、ということだったのでしょうか。
スポR3で点差を付けたSONICさんが、まず1勝目。

決勝ラウンド2試合目

SONICさんを除く3人が武器で勝負、学問2・アニ2。
この正念場を制したのは勢いに乗っている、じごくのかべさん。

決勝ラウンド3試合目

SONICさんが、温存していた学問R3を選択。
学問2・芸能2の構成となり、SONICさんが僅差で2勝目。

*1:勝利数(多い順)→合計順位点(小さい順)→合計獲得点(大きい順)→累計獲得魔法石数(少ない順)