まずは自己分析

弥生つかさ(合算)成績の表記を変更しました。
気がついたら、合算平均も白金初段になってたんですね。
もうすぐ、春日と水奈が周回差になりそうですが、
今月中に春日を白金拾段にしたいなと思っているので。
宝石目前で止めて、録画プレー@ぐるぐる屋で宝石昇格。
私のプレーを見た方はご存じの方も多いかと思いますが、
全国トナメでの成績データをメモ帳に記録しています。
最近記録しているのは、クレ数、組、予選種目or決勝選択、
自分の獲得点数と順位、区間賞の点数、獲得魔法石。
そしてそのデータをエクセルに入力して分析しています。
いつものプレー記録も、このファイルを通して計算・出力。
ちょっと成績晒しになりますが、一部紹介してみると、

データ入力シート(春日958〜1002戦目)

時系列での獲得魔法石推移

クレ数系列での獲得魔法石・直近50戦効率推移

順位指数*1と直近50戦での平均指数

ジャンル毎の平均獲得点数・惜敗率


など。グラフは赤いのが春日、青いのが水奈。
こうやって、自分の成績を客観的視点から分析。
ドラでは雑学が固いけど、フェニでは学問が効くとか。
順位指数が13〜20の間を行ったり来たりしてるあたり、
やっぱりドラフェニスパイラーなんだなぁ、とか(汗)
約2000戦のデータを入力しているので、ファイル容量が
3MB超という、エクセルとしては膨大すぎる状態です。
平均点・惜敗率を集計し始めたのはつい最近ですけどね。
正解率だと相対的な得意・不得意が分からないですし、
これで本当に自分に合った武器を見つけていこうかと。
大変ではあるけど、信頼できるデータを積み重ねれば、
精度の高い統計となり得る。それが私の信念です。
だからこそ、遠征中のデータ消失はかなり痛手でした…。

*1:フェニックス1位=17位、サイクロプス1位=33位と換算