QMA5新情報

ちぃといつさんおたクララさんの日記で知りましたが、
コナミAOU2008特設サイト内、QMA5の商品情報ページで、
ロケテから更に進んだ、詳細情報が掲載されているようです。

キャラクターグラフィック一新など

QMA1→2の時以来、2回目の一新になります。
左側の中には、新生徒らしいキャラは見当たりませんが…。
キーボードの配置は、4から特に変更無しのようですね。
強いて言えば、OK・消すボタンと他のキーが少し離れた?
組は点数上にアルファベットで分かりやすく表示される模様。
G=グリフォン、D=ドラゴン、U=ユニコーンらしいのが
確認できるので、組構成は4から変わらないのでしょうか。
Aから順番になったりするのかな、と思ったりしていたけど。

検定試験モードについて

新モード「検定試験」モードを追加!
プレーヤーの深い知識を「フード検定」「海外旅行検定」「90年代検定」等、
テーマに沿った試験形式で試すことのできる一人用の「検定試験モード」を導入。
検定試験の内容は、定期的に追加配信されます。

ロケテでは未実装で、触り程度の情報しか無かった検定試験。
特設サイトで画像が公開されましたが「エリーザ」という、
検定試験モード専属の先生キャラが追加されるのでしょうか。
左側には2500点(小数点は見えない)でSランク?のノルマ、
そして1604点でAランクらしい結果が表示されています。
ランク表示に隠れた正誤表示から推測すると問題数は25問?
ということは1問100点、2500点満点ということでしょうか。

新形式について

クイズ問題に新形式を追加!
「四択」や「○×」「連想」といったおなじみのクイズ形式に加え、
今作では「画像タッチクイズ」や「スロットクイズ」を追加。
初めての人でも直感的に、楽しく解けるクイズ形式です。
全13種類の出題パターンでより多彩になりました。

ロケテの時点で実装されていた「スロットクイズ」に加え、
噂情報があった「画像タッチクイズ」も追加されるようです。
画像の中で正解と思う部分をタッチ、OKを押すという形式。
一定範囲内に印を付けていれば正解となるのでしょうか。
「全13種類」という言葉を、単純に「全13形式」だとすると、
既存11形式+スロット、画像タッチと考えるのが順当な発想。
でも、上のレオンが映っている画像をよーく見てみると、
問題内容は、QMA1のズームクイズっぽいのですが、
ジャンル形式名は「ノンジャンル・ビジュアル」に見えます。
スロットが増える分、キューブとエフェクトを統合して
全16形式を保つのでは、という噂を聞いたりもしましたし。
そして画像タッチも「ビジュアル」と書かれているような…。
流石に画像が小さすぎて、明確に判別できませんけれど、
画像タッチを独立させるにしても、他形式と同じくらいの
問題数を用意するというのは、作る方も大変そうですからね。
だとすると「全13種類」=「全13形式」とは限らない?
形式王座戦の構想にも影響してくるので気になります。

「昇格試験」について

新要素「昇格試験」を導入!
今作では魔法石を集めると昇格試験が発生いたします
様々な条件の課題を達成する事で、階級が昇格できるようになります。
昇格試験を乗り越えて、賢者を目指そう!

新要素と言っても、QMA3にも組検問はありましたけどね。
ただ、昇格試験をクリアしないと魔法石はカンストしたまま、
というのであれば、ランキングが荒れる心配は無いでしょう。
敢えて昇格しないまま組だけ上がり、修練生ドラゴン組
なんてことも出来そうですが、ネタ以外の意味は無さそうだし。
見習魔術士の昇格条件は「予習に1回合格せよ」の模様。
あまりに簡単すぎる気もしますが、最初の試験でしょうからね。
階級が上がる毎に、試験の内容も難しくなっていくのでしょう。
黄金の甲冑を着ているのは、昇格試験担当の先生でしょうか?

QMA5の稼働時期について

おたクララさんの情報によると、2/20先行稼働・2/27本稼働とか。
リバタイの稼働時期については不明(まだ聞いてません)です。
判明し、発表OKが貰え次第、お知らせしたいと思います。