形式数はやっぱり全部で16?

昨日の記事を書いていて、あれ?これって…と思って、
今日改めて確認してきましたが、やっぱり思った通りでした。

商品情報ページでは「全13種類の出題パターン」とありますが、
ポスターでは「出題形式は全16形式!」と書いてるんですよね。
ビジュアル=キューブ+エフェクト+画像タッチ、ということが
判明したので、スロット追加・ビジュアル統合で16形式維持?
でもそうすると、「全13種類」の記述が謎になる訳ですが…。
単純に現行11形式にスロット・画像タッチを足したのでしょうか。
QMA1におけるズーム・モザイクという別形式が2で統合され、
3では文字ズーム回転に、4では15パズル風に変わったものを
「エフェクト」と一括りにすれば、ということになりますけれど。
明日からAOU2008が始まりますから(明日はビジネスデーだけど)、
より詳しい情報が出てくることを期待したいと思います。