QMA5での役割分担

九州版に続き、全国版の「このキャラといえばこの人」
投票企画でもルキア部門で1票頂いたようで…恐縮です。
コメントを見るに、九州版で投票して頂いた方と同じ?
5では実力面でも票を貰えるように…と思いたいですね。
あとはWメインですから、水奈でも票を貰えるように。
ちなみに5では、水奈でのプレー方針を少し変える予定。

ダイヤモンドメダル獲得を最優先し、金剛路線へ

5でも水奈をリバタイ大会のCOM役にする予定ですが、
そのためには、ノンジャンル予習制覇が不可欠になるので、
しばらくノンジャンルのみ予習し続け、星埋めをする予定。
トナメ決勝も自ずとノンジャンル選択になるので金剛路線へ。
これで少しは、ジャンル間の差が縮まればいいのですけど。

正解率統計の精度を上げる

今でも春日・水奈とも25戦毎、正解率推移を記録してますが、
これを水奈のみ、50戦毎or100戦毎に頻度を下げる代わりに、
全ジャンル・形式を記録する上、各予選における種目記録、
決勝における各人*1の出題選択記録と組み合わせることで、
種目別出題数を計算し、区間正解率*2統計を出そうかと。
決勝でノンジャンルを選び続ければ、ジャンル毎出題総数の
偏りも、1ジャンルを選び続けるよりは小さいでしょうし。*3
こういった統計を取り、分析するのが昔から好きなので(汗)

全国大会には参加しない

トナメなら6or3問おきに種目を記録すればいいですが、
全国大会(QMA4仕様)だと1問おきになってしまい、
流石にそれは無理があるので、全国大会には不参加の方向。
その分、全国大会は春日で全力を注ぎたいと思います。
なお、他店の店舗大会も春日の方で参加するつもりです。

*1:今は自分の選択だけ記録していますが、他の人の選択まで拡大

*2:100戦毎に記録なら、その100戦内に限った正解率

*3:実際、出題選択を雑学→学問に変えた最後の全国大会では、クレ数から推測した区間学問正解率が100%超になってしまいました