第11回リバタイ大会・第2部(形式王座戦)案内

第9回以降行っているルールとほぼ同様ですが、
QMA5における仕様変更に伴い、調整を加えました。

開催概要

3月29日(土)、第1部終了後(16時頃)に開始します。
「大魔導士」以上かつ、年齢が16歳以上の方が参加できます。
参加費無料(予定)、参加定員無し、当日10時より参加登録受付。
参加登録時には、現在の階級を記入していただきます。
失格はありませんが、階級は正確に申告をお願いします。
前回優勝者(はもりタカシ)は2回戦シード進出が可能です。

1〜3回戦出題制限

1〜3回戦では同一ジャンルの再使用が出来ません。
形式については、1・2回戦は決められた種目形式のみ、
3回戦は形式クジで引いた物からの選択となります。
1・2回戦で使用した形式を3回戦で再使用は可能です。

1回戦ルール

1回戦は「形式限定戦」です。
まず最初に、組毎の種目形式を抽選で決定します。
形式クジの中身は以下のようになります。

  クジの中身
1組 ○×、四択、連想から1つ
2組 並べ替え、四文字言葉、スロットから1つ
3組 タイピング、ビジュアルから1つ
4組 線結び、一問多答、順番当てから1つ
5〜11組 残っている形式から1つずつ
12組以降 全11形式から1つずつ

種目形式の決定後、階級が低い順い参加する組を選択します。
新鋭王座は1番目に選択できますが、選択できるのは
自分が出題することが出来る形式の範囲内となります。
4人(場合により3人)埋まるとその組は締切となります。
各組では決められた種目形式のみ出題することが出来ます。
各組上位1〜2位(参加人数により変動)が勝ち抜け確定、
更に惜敗率上位者と前回優勝者(シード希望時)を加えた
合計16人が2回戦進出となります。

2回戦ルール

2回戦は「ランダム限定戦」です。
1回戦の勝ち抜け順に組・席決定の抽選を行います。
振り分けられた組によって、出題制限がかかります。

  出題制限
1組 旧ランダム1(アニメ特撮、野球、TVCM、趣味、地理)
2組 旧ランダム2(漫画、サッカー、映画、言葉、歴史)
3組 旧ランダム3(ゲーム、格闘技、音楽、生活一般、理系)
4組 旧ランダム4(各ジャンルのランダム「その他」)

ただし新鋭王座は「ノンジャンル・ランダム」を出題します。
各組上位2位が3回戦進出となります。
3/17追記:2回戦も「形式クジ縛り戦」に変更します。

3回戦ルール

3回戦は「形式クジ縛り戦」です。
2回戦の勝ち抜け順に組・席決定の抽選を行います。
更に各人、16形式(○×〜ランダム5)の形式クジを3個引き、
その3形式の中から1形式を選択して出題します。
大魔導士以下(新鋭王座含む)の参加者が、出題選択できない
形式クジを引いた場合は、そのクジを除外して再抽選をします。
各組上位2位が決勝戦進出となります。

勝戦ルール

勝戦は「2本先取ボンバーマン戦」です。
前試合の勝ち抜け順に席決め抽選を行います。
1〜3回戦における出題ジャンル制限はリセットされますが、
決勝内において縦横ボンバーマンルールが適用され、
一度使用したジャンル及び形式の再使用が出来なくなります。
(旧ランダム1〜4の横重複可否については現在検討中です)
このルールで対戦し、先に2勝した方が総合優勝です。