ジャンル重複違反対応について

昨日の第11回リバタイ大会で起こったトラブル。
第2部・2回戦第4試合、最初は以下のような結果でした。
各参加者の正誤もあわせて記載しておきます。

じょー 雑学R1(趣味) OOOOOO OOOOOO OOOOOO XOXXXO 327.48点(3)
アマノヒカル 芸能R1(TVCM) OOOOOO OOOOOO OOOOOO OOOXOX 359.61点(2)
ペプシマン アニR1(アニメ特撮) OOOOOO OOOOOO OOOOXO XXXOOO 322.68点(4)
ツノさんぼん スポ四択 OOOOOO OOOOOO OOOOOO OOOOOX 368.53点(1)

しかし試合後、Qacers_Dで試合結果の集計をしたところ、
2位のアマノヒカルさんが、1回戦の芸能順当に続き、
芸能ジャンルの重複使用をしていたことが判明しました。
出題違反の場合、ルールの明記はしていませんでしたが、
第10回決勝戦において、はもりタカシ(はもりん)さんに
対して行った「警告扱いの上で再試合」の方針でした。
その場合、ツノさんぼんさんの勝抜が消える可能性がある
(結論から言うと実際、3位落ちになってしまいました)
ので悩みましたが…苦渋の決断の末、再試合としました。
再試合以外の対応を思いつかなかった訳ではありません。
「失格処分」「減点処分」「1位は勝抜確定の上で再試合」
「第2セットを除外して計算」など、色々考えましたが、
違反に気付いたタイミング(試合中・後)の違いはあれど、
前回、「警告再試合」という措置を採っている以上は、
今回も同じ処分をしないと公平ではない、という結論です。
前回の出題違反を受け、チェックの強化はしていました。
Qacers_D速報も対策の1つで、これを使っていたことで、
「大会終了後の発覚」という最悪の事態こそ防げましたが、
それでも再発は起き、皆様にはご迷惑をおかけしました。
次回からは「うっかり」も防ぐための体制を整えると共に、
それでも違反した場合は厳罰化させて頂きたいと思います。
また、「形式クジ縛り」というルールが複雑だったため、
ジャンル重複使用を誘発してしまったのかもしれません。
こちらのルール変更についても考えておきたいと思います。