予選出題回数記録

おたクララ(id:ksm)さんの記事のつられて。
Ver2008042201以前のコース選択における、
ジャンル別の予選出題回数をまとめてみました。
コース選択時に「???」だったかは考えていません。
選ばれていても、私自身が勝ち残っていない場合も計算外。

  水奈266戦分*1 春日186戦分*2
ノン 95回(15.03%) 78回(17.65%)
アニ 111回(17.56%) 84回(19.00%)
スポ 89回(14.08%) 60回(13.57%)
芸能 91回(14.40%) 58回(13.12%)
雑学 121回(19.15%) 88回(19.91%)
学問 125回(19.78%) 74回(16.74%)
合計 632回 442回

こうやって見ると水奈・春日とも、アニ・雑学が多め、
スポ・芸能が少なめ、となっている感じでしょうか。
最高と最低が5〜6%差というのは結構大きいですから、
その点では、今回の変更は適当だと思える面もあります。
ただ、コース選択の判断要素が形式だけになったことで、
また4みたいに、JSTが敬遠される傾向が強くなりそう。
「???」がある分、4よりは出てくるでしょうけど。
ちなみに、形式別でまとめるとこんな感じになります。
(組によって範囲が異なるため、フェニ組のみを集計)

  水奈142戦分 春日90戦分
○× 7回(2.29%) 11回(5.76%)
四択 22回(7.19%) 17回(8.90%)
連想 30回(9.80%) 17回(8.90%)
並替 38回(12.42%) 19回(9.95%)
四字 33回(10.78%) 18回(9.42%)
スロ 32回(10.46%) 23回(12.04%)
タイ 38回(12.42%) 21回(10.99%)
ビジ 46回(15.03%) 23回(12.04%)
線結 25回(8.17%) 17回(8.90%)
多答 16回(5.23%) 9回(4.71%)
順当 19回(6.21%) 16回(8.38%)
合計 306回 191回

あと、R1〜5を「ランダム」でまとめるくらいなら、
ドラゴン組だけ今まで通りでも良かったかもしれません。
R1〜4という呼び名を廃止し、分野名を明確にしたから、
コース選択にジャンル名も載せていたのだと思いますし。
あと5では無理でしょうけど、6以降で一新するとしたら、
3ジャンル×3形式は予めランダムに決定されるけど、
その組み合わせを線結びの要領で投票し決定する、とか。
みんなが楽しめるゲームを作るのって、難しいですね…。
ともかく、今後どのように傾向が変わるのか注目。

*1:自己の意志を排除し、常に右端のコースを選択

*2:雑学・学問があり、スポ・アニゲが無いコースを優先