全国大会について色々

予告通り、ぐるぐる屋で録画プレーしてきました。
現在、動画のエンコード中。今日中に載せられるかな…?
夕方プレーしてきた分で新しく分かった点などを幾つか。

  • 勲章ボーナスの追加判明分
    • 逆転(勲章+2個)…前半戦5位が総合1位
    • 雑学使い…5連続で雑学を選択し、その間5位以下にならない*1
    • マイレージ…総飛行距離が50km毎?
  • 大会中、連続正解するとツインビーのベルが飛んでくる
    • 6連答(黄)→9連答(青)→12連答(赤)→15連答(ツインビー)を確認
    • 今回プレーした限りでは、これによるボーナスは遭遇せず

4戦目で5位落ちした後、5位以下を取ることなく
9戦目まで続いたところで初めて「雑学使い」ボーナスが。
そして10戦目、また5位になったときはボーナスは無く、
次に「雑学使い」が出たのは、また5戦後の15戦目でした。
そして再び、次の16戦目で5位落ちとなってしまったので、
6連勝以降もボーナスが獲得できるのかは不明です。
ひょっとしたら、10連勝とかすると勲章も増えるかも?
私には、そこまで勝ち進むのは無理そうですけれど…。
QMA5 wikiの方では「選んだジャンルを全問正解?」と
書かれていますが、15戦目の時は雑学も間違えてます。
あとは、なぎさたんがまとめられていますので、そちらへ。

*1:他の人が「アニメ&ゲーム使い」を獲得していたのも確認したので、6ジャンルあると思います