全国正解率20%

ということで、○×復習1日目。
カテゴリは、ジャンル判別が難しいので新設しました。
基本的に、正解率40%以下を目安に取り上げるつもり。
なお問題文は大意であり、原文ではありません。

【ノンジャンル(アニゲor雑学?)・○×】
ジョーカーを除くトランプの枚数は世界共通である

正解率から見当つくでしょうが、正解は×。
日本やアメリカでは13枚×4種=52枚が一般的ですが、
Wikipedia「トランプ」のページを見てみたところ、
ヨーロッパやロシアでは32枚・36枚など色々あるみたい。
極論、「誰かが52枚以外のトランプを作ってしまえば
○にはならない」という考え方も出来るのですけど*1
52枚じゃないとトランプと言わないんじゃないか?とか、
ついつい、一般的な方を答えたくなってしまいますよね。
雑学スロットで「52」枚を答える問題もありましたし。

*1:実際「Kanon」のグッズで、13枚×5種のトランプ(トレカ)もあるらしい