全国正解率40%

【ノンジャンル(雑学?)・○×】
日本神話における異界のことを「根の国」という

結構好きなんですよね、日本神話。
ゲームや漫画でも、日本神話が元の物が好きとか。
実際この問題も、あるゲームのお陰で知ってました。
正解は○。黄泉の国を連想する人が多いでしょうが、
根の国も、黄泉の国と並んで異界とされるようです。
黄泉の国と根の国は同じもの、という説もあれば、
根の国は現世と表裏一体*1、という説もあるみたい。
専攻してる訳ではないので、詳しくは知りませんが。
なお、現世は葦原の中つ国、天界は高天原と言います。

*1:現世で死ぬと根の国に生まれ替わり、根の国で死ぬと現世に生まれ替わる輪廻転生が成り立つ。魂が死に、輪廻から外れると黄泉の国に逝く