道場破り?

今日はメトロポリス小倉(コロナワールド)で全国大会。
100円2クレ台があるラウンドワンに隣接しているためか、
普段は首席の魔法石が1000個台なので、時間対魔法石効率が良い
全国大会を使ってラスト2日間で捲ろう、と思いましたが*1
6/5に店対をした、いつきひめさんが6000個超稼いでいて断念。
麻雀格闘倶楽部7をした後でお会いしたので話をしたところ、
首席を取ろうと、毎日のように通って頑張っていたそうで。
地道に頑張った人には敵いませんね。来月出直すか(ぇ)
お話をしていたときに話題にした、正解率25%の○×問題。

【学問・○×】
室町幕府江戸幕府の将軍の数は同じである

室町幕府足利尊氏から義昭まで、
江戸幕府徳川家康から慶喜まで、共に15代で正解は○です。
この話をしたとき、この問題自体は分かると思いましたが、
更に鎌倉幕府が9代まで、と即答されたのは驚きました。
一般的には源頼朝・頼家・実朝の源氏3代までが有名で、
それ以降は執権の北条氏が実質的な実権を握っていましたが、
名ばかりとはいえ一応、それ以降も将軍職はあったんです。
聞くと歴史は結構得意だそうで。武器分野があるって良いなぁ。

*1:リバタイだと店内10位に間に合うか怪しいですし。水奈のカンスト分を換算すれば十分足りるんでしょうけど