人類ZEROの地球

今日は教室に来る人が少なかった感じがした。
イベント後も旧校舎に行った人が多かったみたい?


私も22時まで、部屋でテレビ見てたんだけどね。
人類が消えた地球をシミュレーションする番組。


1日目で電気が止まり、ライフライン崩壊。
300年後には建物が次々に倒壊していって…。
誰1人いない世界を見るのは複雑だったけど、
良くも悪くも、人間の影響力って大きいなと思った。
そしてそれ以上に、自然の力も偉大だな、とも。


おまけ。旧校舎の走破ルートと、なぞなぞの答え。
よく分からない!という場合の参考になれば。
ネタバレなので、↓にスクロールしてください。


ルートについて、注意点は2つ。


●ポイント1=2つの上り階段
1つ目の階段を上った先に2つ教室があるけど、
それと別に、1つ目の階段を上らず通り過ぎて、
2つ目の階段からしか入れない教室がもう1つ。
階段があるたびに上ってると、これを見逃しちゃう。


●ポイント2=下り階段手前の教室
2階(これは1つ目・2つ目の階段共通)から
下りてきたら、手前(下)に戻ると教室がある。
ここは、階段を下りた時しか入れない教室。


他にも攻略法はあるかも。もし間違ってたらゴメン!

                                      • -


次に、なぞなぞの答えと解説。


●犬は神、10の網、目には目。頂点は「ポット」
英単語に訳して逆さまに。do→god、top→pot。


●まみむみも。これは「女神」
ま行の「め」が「み」になっている。


●天秤で偽物天使を見破るには「両方に1人ずつ」
どちらかに傾けば重さの違いが分かるし、
釣り合えば残った1人が偽物ということになる。


●宝石のメッセージ。本物の宝石は「Cの宝石」
Aの刻字(Aが本物)と、Bの刻字(Aは偽物)は、
片方が正しいと、もう片方が矛盾してしまう。


●はい正解!「卓球」
正解=ピンポン=卓球。


●バスに最後まで乗っていたのは「1人」
客は3+5+7−15=0だけど、運転手がいます。
ワンマンバスと限らないのでは?とも思うけど…


●「一 青 人 □ 桜 銅 赤」。□に入るのは「水」
「口(くち)に入る物だから水」という説もあるけど
問題文には「□(しかく)」と書いてあるみたい。
日月火水木金土から、足したり引いたりしている?