新しい旧校舎

こう書くと、古いの?新しいの?って感じだけどw


今日の昼頃から、旧校舎の迷路・なぞなぞが
入れ替わったと聞いて、早速行ってみました。


始まったばかりのためか生徒会の人たちも居て、
辻蔵さんから名前が同じですねって言われたり、
副会長からツイッター見てるって言われたり。


最初は苦戦したけど、ポイントが分かってからは
スムーズに進んで、7位以内で完走したみたい。
今回のクリア景品は緑のヘッドホンでした。


攻略法はいつも通り↓へ、


迷路について。
普通に行ける教室は1階に3つ、2階に1つ。
さらに隠し教室が1階に1つ、2階に2つある。


今回は階段が3つ。
1つ目と2つ目は繋がっていて、どっちから
出入りしても、2階メインフロアに繋がる。


問題は、第3教室の先にある3つ目の階段。
ここから上ると廊下が2連続で続いていて、
そのまま進んでしまうと2階メインフロアだけど、
廊下を途中で引き返すと2階隠しフロアへ行ける。


更に2階隠しフロアから下りてきた後、
右手に進まず手前に戻ると、1階の隠し教室へ。


前回は引き返すと道に迷う仕組みだったけど
今回は逆に、引き返さないといけないのがポイント。


なぞなぞについて。


[1階・第1教室]
お皿に無花果を載せたら《桜》の花が咲く。
無花果(いちじく)だから、一字が「く」?


[1階・第2教室]
焼くとおいしくなるパンは《カレー》
→パンの中に入れそうなのはカレーしか無くて
 選んだけど、正しい理由はよく分からない(汗)


[1階・第3教室]
ある順番を示す「O H N ■ K」。■は《K》
→「親指、人差指、中指、薬指、小指」


[2階・教室]
お父さんに300円貰ってお菓子を買ったら
180円。コンビニ店員がくれたお釣りは《20円》
→200円出して20円のお釣り…ひねり無し?


[2階・隠し第1教室]
人間も、お相撲さんも、お父さんも、あっけなく
負ける弱い生き物。強い生き物は《池の鯉》
→しりとりは「ん」が最後につくと負けるよね。


[2階・隠し第2教室]
とある木の実に1文字加えると
立派な木になった。木の名前は《紅葉》
→これもよく分からない。「紅葉」から1文字消す?


[1階・隠し教室]
「世 部 葉 ■」。■に入るのは《吉》
→1つ飛ばしで見ると「葉」の中には「世」がある。
 同じ要領で「部」の中にあるのは…あれ?