サマーウォーズ

昨日夜は金曜ロードショー
サマーウォーズ」が放映されていましたね。


評判は聞いていたけど、確かに良い作品でした。
田舎でのんびり夏休み…な内容だろうと思ったら、
まるで正反対の内容になって、ビックリしました。
その後も「まさか」の連続でドキドキ。


それでいながら、話はちゃんと筋が通っていて、
家族の大切さとか、メッセージも込められてる。
今まで見た映画で、五本の指に入る良作でした。


一番気に入ったのは、花札で逆転する場面かな。
詳しい感想はネタバレになるので下に隠します。


夏希先輩が花札に負け、アカウントが不足。
そんなピンチに、見知らぬドイツの少年が現れる。
それを皮切りに、世界中の1億人以上が味方に。


「私たちの大切な家族をどうか守ってください」
表示されたこの言葉には、とても感動しました。
録画したのを見返すほど、貰い泣きしそう。


心が繋がり合えば、誰もが「家族」になれる。
それは別に、血の繋がりとかの話ではなくて。
そんなメッセージを感じたし、私もそう思うから。


だから「ネットだから」「ゲームだから」と、
繋がりに上限を引かれるのは少し寂しいです。


もちろん、ゲーム上のステータスをそのまま
同次元でリアルに持ち込むことは出来ないし、
いきなり急接近はオン・オフ共に困るけれど、
一歩ずつゆっくりと、色んな繋がりを作りたい。
最初の一歩は何だったっけ?と言えるくらいに。