神姫命名マイルールについて

その1:吹き替え担当声優つながりのキャラクターから名前を借りる

飛鳥に「水奈」、寅子に「はやて」と命名して
育ててみようと思ったのが、神姫を始めたキッカケの1つ。
出来るだけ、既に聞き覚えのある・知っているキャラ優先だが、
イメージとかけ離れる場合や、後述のルールとの兼ね合いなど、
適任が居ない場合は、主役級などから借りることもある。

上記の例外1:グループK2製神姫(フブキ・ミズキ)だけはコア名そのまま

記憶にないけれど、水奈・疾風をお迎えするよりも前から
フブキは「吹雪」と命名されてセットアップされていました。
たぶん何も考えずに、コア名を変換したんでしょうね…。
フブキだけ例外のまま、同じ声のミズキを改名するのも
なんだか不憫な気がしたので、一緒にそのまま変換。
一応、水貴という変換は「天外魔境ZERO」から由来。
今の命名ルールに則ったら「黒須」「彼方」にしたかな。*1

上記の例外2:紗羅檀について

間違えました。
アイマス四条貴音から取ったつもりが、貴音のCVは原由実さん(=ナス子)、
紗羅檀のCVは高垣彩陽さんでした。声よりキャラ同士の印象の近さが先行した…?
付け直すなら里香*2かな?

その2:表記は漢字2〜3文字にする

吹雪・水奈の時点で2人とも漢字2文字だったので、
「はやて」を「疾風」にして以降、漢字2文字に変換。
しかしマオチャオに付けられそうな名前が「千波美」くらいしか
無かったので、以降は漢字3文字も許容するように。
漢字1文字になる場合は「子」を付けたりして2文字に。
ただしその場合も、酷い名前にならないように考慮はする。
具体的には、有名人として実在する名前かどうか調べたり。

その3:同一コアは連番制、別コアなら別名にする

飛鳥フィギュアのコード反映しようとした時、
「2代目」と付け足そうかとか色々考えたけれど、
あまり複雑にしないように&リインフォースに倣って、
ギリシャ数字でナンバリングし、一応ドイツ語で読む。
色違いは苗字と名前で分けたり、別個体扱いにしたり。

*1:ともに「想い出に変わる君〜Memories Off〜」の黒須カナタから

*2:ソードアート・オンラインリズベット篠崎里香から