日本中央競馬の三冠馬

【スポーツ・順番当て】
次の画像を順に選んで、日本中央競馬史上初の三冠馬の名前にしなさい
a:胃
b:千円札
c:虎
d:扉
Ans.bcad(セントライト=千、虎、胃、戸)

まだメインが大窓8級だった頃の問題を引っ張り出してきました。
この類の問題は、知識だけでなく発想力?も必要とされるので、
なかなかユニークな問題ですよね。問題覚えてたら一緒ですけど。
まず、日本中央競馬におけるクラシック三冠馬といえば、

の3つを全て制した馬のこと。いずれも三歳馬限定のレースなので、
三冠馬になるチャンスは1度だけ。たった1つも負けられません。
そんな厳しい条件を達成したのが以下の6頭。

ちなみに現在、三冠馬になると1億円の褒賞金が贈られるそうです。
他にも牝馬三冠などもありますが、その辺ははてなキーワード参照。