2006年の凱旋門賞において〜

既出問を復習するだけでなく、予想問題も作ってみようと思います。
問題文の構成などで至らない点もあると思いますが、ご了承ください。

【スポーツ・並べ替え】
2006年の凱旋門賞においてディープインパクトから検出された、
気管支の収縮を抑える作用がある薬は?
字群:ト ム ラ ウ プ ロ ピ イ

昨日取り上げた、ディープインパクトに関する問題。
PCで閲覧している場合、続きを読むと正解などが読めます。
正解は「イプラトロピウム」。予想正解率は20%?
ちなみに、2006年凱旋門賞の時点では、日本競馬においては
ドーピングにならないということでしたが、この影響を受けてか、
来年1月から日本においても、イプラトロピウムを始めとする
19品目が、使用禁止薬物として追加されるそうです。