組システムについて・再考

今回の組システム、点数ではなく順位を基本に決まるので、
QMA3のように難問のせいで昇格できなかったり降組したり、
ということは無くなったので、そこそこ改善されたと思います。
昇組条件も、「優勝」というのはトーナメントらしいですし、
「100点満点」は、かなりの技ですからこれも納得です。
「直近10戦平均が3位以上」というのは正直、おまけですね。
優勝せずに平均3位というのはなかなか難しいのではないかと。
毎回決勝に行っても優勝できない、という人へのお情け昇組?
一方、降組条件の「直近10戦平均が12位未満」というのは、
もうちょっと引き上げても良いんじゃないかな、と思ったり。
具体的にどのくらいかというと、10位未満くらいでしょうか。
平均12位未満という事は、ずっと1回戦落ちペースですけど、
1回戦落ちと2回戦落ちの中間くらいでいいんじゃないか、と。
人間は、多少の負荷をかけた方が伸びると言いますけれど、
強すぎる負荷は逆に、やる気を失わせてしまうだけになります。
「苦しい」と「キツイ」の境界は大体その辺じゃないでしょうか。
QMA4も稼働してまだ2日目だし、コナミの運営チームも、
シミュレーションをした上で稼働させているとは思いますが、
力加減は実際に動かさないと分からない部分もあるでしょう。
今後のアップデートによる調整に期待したいと思います。
QMA4こそはしっかりしてくれる、と信じていますので。