2月28日アップデート

スケジュールで判明していたアイテム配信と同時に、
アップデートが行われ、組編成などの調整が入りましたね。

組変動条件の変更

順位参照幅が過去5戦に、降組条件が平均10位未満に修正。
10.1位でも降組するのかどうかは確認できていませんが、
おそらく今まで通り、事実上の「11位以下」だと思います。
昇組の方については、3.8位での昇組を確認しています。

降組しやすくなると問題になりそうなのが下位組狩り。
でも、SPなどは組に関係なく一律授与だったのに対し、
今回は魔法石という、他人の階級依存になったことで、
高階級の人が多い上位組であるほど高効率となるため、
今までほど問題にはならないのではないかと思います。
優勝回数を稼ぐにしても、優勝すれば一発昇組しますし。

購買部でコメント編集

購買部に追加された内容として、装飾アイテムの他に、
QMA3終盤に携帯コンテンツで利用することの出来た
定型文以外のコメント編集が出来るようになりました。
ただし、言葉をマジカで買う必要がありますけれど。
語群はそのうち、QMA4 wikiにでも載るでしょうから割愛。
現時点で118単語+3記号、総額2690マジカになります。
なお、コメント編集が出来るのは初級魔術士以上の模様。
見習魔術士のYAYOIは、定型文のみ選択のままでした。

携帯コンテンツに「更衣室」が追加

購買部に関連して、携帯サイトにも更衣室が追加され、
既に所有済の装備は、ここでも変更が可能になる模様です。
…模様と言うのは、実際にここでの変更を試してないため。
装備を買うならともかく、装備を変更するためだけに
予習を捨てて購買部に行くというのは気が引けましたが、
携帯版更衣室のお陰で、そういう心配も無くなりそうです。
そのうち、コメント変更も携帯から出来るようになるかな?

センターモニターでの成績閲覧開始

センモニメニューに「成績閲覧」が追加されていました。
センモニの挿入口にプレー済e-AmusementPassを入れる*1と、
獲得魔法石、

過去戦績、

総合正解率、

あとは、ジャンル別正解率を閲覧できます。
センモニに大きく表示されるのは恥ずかしいですが(汗)
コナミネットDX会員じゃない人には助かる機能かな?
ただし注意点として、1度成績閲覧を行ったカードは、
またゲームをプレーしない限り、再閲覧は出来なくなります。

連続閲覧しようとすると、上記の画面が出て強制排出。
ひょっしたら店の設定によるかもしれませんけれど、
いつでもどこでも確認したいならやっぱり携帯登録ですね。

*1:「成績閲覧」を選択してからでなくても、e-AmusementPassを挿入した時点で成績閲覧になります