落ちて上って、落ちて落ちて上って。

という訳で、今日はラウンドワン小倉でQMA。
何となくリバタイまで行く気力がなかっただけですが、
アップデート直後にがっつりプレーできたし正解だったかな。
まずは検証用カード、旧メインのYAYOIで1戦してから、
春日でプレーしました。優勝もできて出だしは好調でしたが、
その後、14位→15位→9位→14位という低成績の連続。
5戦成績に優勝があった分、一時的には何とか凌ぎましたが、
それが消えた瞬間…案の定、フェニックス組になりました。
賢者はともかく、大賢者はフェニ組では浮いていた*1ので、
仮にも大賢者、グランドスラム一発優勝するつもりで
頑張らないと恥ずかしい!と奮起させ、3戦目で無事昇格。
…結局、グランドスラムも一発優勝も出来ませんでしたけど。
続いて水奈。こっちはまだ魔導士なので降組しても気が楽、
と呑気なことを言ってたら、サイクロプス組まで落ちたorz
水奈では本来、堅実スタイル*2でプレーしているのですが、
サイ組では春日スタイル*3寄りに切り替え、本気で臨みました。
それでも、決勝には進むことが出来ても2位とか3位とか。
正解数差で負ける分には仕方ないと思えるのですけれど、
あれは初魔の速度じゃないよ…。人のこと言えないけど。
結局、過去5戦平均成績3位以上の条件適用でフェニ組へ。
うーん、こうなると水奈の昇格ペースは落ちそうだなぁ…。
でもこれでようやく、組システムも正常稼働という感じ?
暫く経過してどういうバランスになるかに注目ですね。

*1:あくまでその時点での話。今はそうでもないみたい…?

*2:四択・四文字では分岐有無が分かるまで答えなかったり、連想では基本的に最終品とまで読んだり、タイピング系ではタイポしてないか確認してからOKしたり

*3:四択・連想では選択肢の時点で分からないと思ったら飛び込んだり、タイピング系では速さ重視でOKしてからタイポに気付いたり