第1回全国大会とアミノサプリ

今日、公式サイトで発表されましたね。
大会自体は5月11日〜20日ということですけれど、
今日から1ヶ月間、キャンペーン開催期間ということで、
予習1問目は必ず関連問題が出るとかいう話を聞いたり。
トーナメント中にも出てくる可能性もあるのでしょうか。
冠大会で関連問題を出して宣伝効果を図るという手法は、
クイズゲームならではなのでなかなか良いのですけれど、
QMA2でもそうでしたが、普段の予習やトナメ中にも、
関連問題が出されるのはちょっと嫌だなぁ…と思います。
その辺の加減は、QMA3*1がちょうど良かったかな。
適当に答えて無視することも出来てしまいましたけどね。
全国大会のルールについては、

  • 6人戦で下位2人が敗退ペナルティ
  • 前半戦・後半戦の2部構成で中間発表あり
  • 階級制限無しのフリーマッチング?

などの細かい変更点はありますが、それ以外については、
基本的にQMA3のキングリーグと同じ感じでしょうか。
「制限時間内に、どれだけ問題を正解するか競います」
の一文が気になりますが。問題数固定じゃないのかな?
前半・後半が各1分半で、30秒経過毎にジャンルが変化、
点数ではなく単純な正解数をカウントしていく、とか。
実際に始まってみないと、なかなか判断は難しいですね。
とりあえず1周*2参加して、後は様子見という感じかな?

*1:全国大会の自習時のみ関連問題で固定。予習・トナメでは多分普段通り

*2:1回敗退するまで