ケーキのまち

雑学からもう1問。

【雑学・四択】
年間のケーキ購入価格が日本一であることから「ケーキのまち」を自称している政令指定都市は?
1:神戸市
2:福岡市
3:さいたま市
4:静岡市
Ans.3(さいたま市

春日@ドラゴン組で、トナメ1回戦に出てきた問題ですが、
この時、私も含めて16人中15人の回答が揃って「1」でした。

残り1人の方も「2」だったので結局、全員不正解でした。
ちなみに全国正解率は23%と、特別低いという訳でもなく。
私は何となく、神戸ってスイーツが有名だった気がしたので
神戸を選びましたが、ここまで揃うのは流石に珍しいかも?
さて、これだけだとあまり復習にはならない感じなので、
ちょっと脱線しますが、政令指定都市を列挙してみます。

政令指定都市に指定された順に並べてみましたが、
北九州市って、福岡市より先に指定されていたんですね。
今回こうやって調べてみるまで、全然知りませんでした。
Excelでまとめた時も「操作間違ったかな?」と思ったし。
あと、堺市が去年指定されていたのも知りませんでした。
新潟・浜松は最近なので覚えてましたが…すいませんorz
これで、政令指定都市を複数(2つ)持つ都道府県は、
神奈川・静岡・大阪・福岡の4府県になりますね。