3桁番号サービス

新潟で震度6強という強い地震が発生しました。
3年前に続けての大地震、周辺の方々大丈夫でしょうか?
安否確認は災害ダイヤル「171」が稼働しているはず。
で、思い出したのがこの問題。

【雑学・順番当て】
次のNTTの3桁番号サービスを番号が小さい順に選びなさい
A:海上の事件・事故の急報
B:コレクトコール
C:電話の故障
Ans.B→C→A

主な3桁番号サービスを、番号が小さい順に列挙すると。

  • 104:番号案内
  • 106:コレクトコール(オペレータ扱い)
  • 108:自動コレクトコール
  • 110:警察への事件・事故の急報
  • 113:電話の故障
  • 114:話し中調べ
  • 115:電報の申し込み
  • 116:NTT窓口(新設、移転などの相談)
  • 117:時報
  • 118:海上の事件・事故の急報
  • 119:火事・救助・救急車
  • 171:災害用伝言ダイヤル
  • 177:天気予報

有料なのは、104・115・117・177の4つ。
あとは、相手先としての3桁番号サービスではないけど、
184は番号非通知、186は番号通知のオプション。
104の番号案内は最近、番号を教えるだけではなく、
そのまま相手先に取り次ぐサービスを始めたみたい。
でも今は、携帯電話でネット検索もできるようになり、
あまり出番はなくなってしまったかも知れませんね。