サントラ届いた

今日発売のQMA4サントラが届きました。
ぐるぐる屋で録画プレーしたときにほぼ全曲補完したので、
それで代用できるけど、純粋なBGM集だし記念も兼ねて。
早速聞いてみましたが、一部の曲がアレンジされてますね。
私が聞いてみた限りで気付いたのはこんな感じ。

  • トラック08:対戦者発表(メインパートからバイオリン→フルート)
  • トラック27:店内対戦バトル(バイオリンが強め)
  • トラック28:全国大会前半戦(全般的に豪華になってる?)
  • トラック29:全国大会後半戦(前半戦と同じく)
  • トラック36:トータルリザルト(バイオリンが強め?)
  • トラック38:ランキング(アップテンポ)

最初はSE有無による感覚的なものか、録音環境によるものか、
と思いましたが、「対戦者発表」と「ランキング」は明らかに、
ゲーム内の原曲からアレンジが加えられていると思います。
まあ微々たるアレンジだし、これはこれで良いかもしれない。
そしてボーナストラックの方は…正直言うと「ガッカリ」かな。
初めて聞いたとき、CDドライブが逝ったのかと思いました。
個人の好みの問題ですが、私はあまり好きじゃないなぁ。