レディキラーと呼ばれるカクテル

今日は、はもりんの賢竜杯出場祝賀会という名の宴会。
突発遠征のABAREさんも加わり、総勢13人と賑やかな宴会に。
この席で、私は2杯目のドリンクでスクリュードライバーを注文。
最近特訓している雑学連想で、苦手分野の1つがお酒関係なので、
よく分からないなら身を持って感じてみよう!ということで。
ちなみに、実際に出てくる雑学連想の問題はこちらです。

【雑学・連想】
レディキラーと呼ばれるカクテル
油田で働く作業員が即席で作る
ウォツカ+オレンジジュース
「ねじ回し」の意味

スクリュードライバーがレディキラーと呼ばれる理由は、
一見するとジュースのように飲みやすいけれど、後から
ウォツカのアルコールが回ってくるため女性が酔いやすい、
ということを、同席していたメガネとるなさんに教わりました。
「深く調べてこそ雑学だ」というのは含蓄ある言葉でしたね。
私も普段、問題文の内容や誤答選択肢の内容などは調べますが、
苦手分野だと深くまで手が回らないので、勉強になりました。
実際、スクリュードライバーは思ったより飲みやすかったです。
後で酔ったりはしませんでしたが。私って酒に強いのかな?