オンラインゲームの回線問題

またMJの三麻雀荘と三麻リーグを軽く。
どっちもあまり調子が上がりませんでしたけれど。
そして帰った後、神姫の充電完了まで雀竜門をしてみる。
東風戦・半荘戦ともに1000人オーバーと中々の賑わいぶり。
ただそのせいもあるのか、とにかく切断が多かったです。
東風戦2回やったうち、6回ほど切断→復帰の繰り返し。
リーチ掛けた直後に切断して、再接続して戻ってきたら
振り込んでいたりすると、気が滅入ってしまいます。


ネットゲームにおける切断の扱いって、難しいですよね。
PCゲームだと特に、事故か故意かの判断が難しく、
結果、どちらも同等のペナルティを課せられることも。
MMORPGだといわゆる「切断死」で、数十時間分の成果が
1回の切断でパーになったりすると目も当てられません。


切断を減らすためには、通信処理を最低限にすること。
そう考えると、リアルタイムゲームをオンラインで、
というのはあまり相性が良くないように私は思います。
ダウンロードするだけでゲーム中はオフラインだったり、
QMAや武装神姫みたいに通信データ量が少なかったり、
モンハンやPSPoみたいに近距離で直接通信をしたり。
そういうのがオンラインに向いてるんじゃないかな、と。
その上で、切断(+強制終了)してもペナルティが軽く、
後で挽回可能な範囲に出来れば理想なのでしょうか。
麻雀もデータ量自体はそう多くないはずなんですが、
同期をとる間隔が短い(1手毎)から負担なのかな。