色々な「育てる楽しみ」

6体同時育成、順調に勝ち進む神姫もいれば、
うまくいかない神姫もいて、なかなか難しいです。
今一番苦悩しているのは、種型ジュピジーの美海。
距離適正を調整したのはいいものの、気がついたら
回避思考になってしまったので、今度はその是正中。


神姫のAIって、戦況と戦闘評価に関連して、
例えば攻撃対応なら、回数が「防御>回避」だった時、
誉めれば防御好き、叱れば回避好きの傾向になります。
距離適正(近中遠)や移動理由(10種前後)でも同様。
強くするには、戦闘評価がかなり重要になります。


でも一方で、勝って誉めれば当然喜びますけれど、
叱ると「頑張って勝ったのに…」と凹んだりする訳で。
そうなると、勝ったらやっぱり誉めてあげたいけど、
戦術的には叱らないと…という時とかのジレンマが。


武装神姫って、みんな仲いいなって思います。
初心者に親切だったり、ネタのノリが良かったり。
フィギュアがベースというのは大きいと思いますが、
強くすることが育てる楽しさの全てじゃなくて、
「愛でる育て方」と「強くする育て方」の2つが、
真逆ではないけど、角度を持って並立してるから、
対戦ゲームにある殺伐さが薄いのかな、と考えたり。
勝負ってゲームを楽しむ上で大事なものですけど、
そればかりにしないのも一手なのかも知れませんね。


で、美海はどうするのかというと。
指示を「好きに戦え」とかだと回避するけれど、
「ガードして耐えろ」なら一応防御してくれるので、
それで出撃しながら再調整、という感じでしょうか。