バトルログ解析

学校の帰りがけにQMA。
トナメ*1にも大会*2にも入れないのでレッスンへ。
主に春日で回し、賢者昇格目前まであと8個に…
なったはずなんだけど、手元の集計記録と合わない。
携帯サイトの店舗別成績・月別成績を照らし合わせると、
5/25の記録を集計し忘れていたみたいで補完しました。


と、ひと安心した矢先、今度は水奈にも誤差が。
でもこれの原因は、照らし合わせるまでも無く判明。
…今日の記録、よく数えたら1回足りない orz
魔法石12個差ということは、レッスンのBランク。
オールAにした後のため、最高記録なはずも無く。
やったテストは覚えてるので、平均点を以って調整。


公式の成績記録が、もっと細かかったら良いのになぁ。
流石に、Answer×Answer2*3ほどとは言わないけど、
麻雀格闘倶楽部*4くらいはしてくれても良いと思う。
止めちゃえば楽だけど、その辺はもう癖というか…。


そういえば、武装神姫のバトルログも結構細かい。
神姫NETジャーナルVer2.0・第5回の解説にある通り、
これをどう読み解いて活用するかがミソになるので、
解析好きな私には、そういう点でも嬉しい内容。
Excelに読み込んで分析するVBAマクロも自作したし。
自作はともかく、ここの武装レポを使うだけでも、
結構変わるので、始めたい人にはオススメです。
把握するにはちょっと時間がかかりますけどね。

*1:魔法石・魔力効率が悪いから。かと言って、プラチナメダルを稼ごうとも思わないし

*2:大会参加担当の水奈が10戦ノルマを終えたから

*3:各ラウンド・各問題ごとの回答状況や対戦相手も含め、過去180日分の閲覧が可能

*4:四麻・三麻・競技の直近各30戦、順位・点数収支・プレー日時を記録