検定賢者は何色賢者?

レッスンとか三国志検定とかを軽く。
三国志検定では、2回目でS目前まで行ったり。
ほとんど三国志大戦経由の知識なんですけどね。


さて昨日書いた、QMA6Exに関する疑問。
昇格試験のないQMA6に検定試験が復活したことで
「検定試験だけで宝石賢者」ことも出来るはず。
その場合、宝石の色って何になるんでしょう…?


最高階級がジャンル別の宝石になったのは4から。
宝石の色は決勝*1の最多選択ジャンルに
依存すると言われており、QMA4では昇組条件が
「優勝・5戦平均3位以内・100点満点」のため、
決勝に1度も進まず宝石賢者になることは、
理論上可能*2とは言え、あまりに非現実的でした。


QMA5で検定試験モードが追加されたものの、
昇格試験のためにトナメ参加・優勝が必須となり、
1度も優勝せず宝石賢者、というのは不可能に。


そしてQMA6
実力テストが各ジャンル毎に整理されたのは、
テストも宝石色のカウントしているためでしょう。
QMA6 wikiではカウント外と書かれているけど、
レッスンのみらしい琥珀賢者も生まれているし。
全国大会で魔法石効率が2倍になったことで、
QMA4よりは「一度も決勝に進まず宝石賢者」が
可能でしたが、昇格に必要な魔法石は増え、
撃墜時に獲得できる魔法石が減っているため、
準決勝捨てゲで10位続きなら、やはり悪効率。
うまく5位以下を取り続ければ分からないけど、
ボーダー調整なんて、それはそれで非現実的。


ところが検定試験が復活、Sランクで50個だと、
得意な検定試験がある人は、最短で2542回の
プレーで宝石賢者(127082個)になれることに。
こちらもQMA5に比べれば4割増になるとはいえ、
全国大会に比べれば確実だし、時間効率も良いので、
全国大会のみに比べれば、現実的な話になるはず。
その場合、宝石の色は果たして何になるのか?


1.ジャンルの色がない「金剛賢者
2.検定にもジャンル配分がされた上でカウント*3
3.そもそも決勝の出題回数依存ではない
4.8色のいずれでもない9色目になる


4は無いでしょうし、3も考えにくいけど。
実力と時間と財源に余裕のある方はお試しを。
QMA5から引き継いだカードが理想だと思います。*4


私? 既存の検定にはあまり興味無いですし。
ときメモ検定が出るなら頑張っても良いけど(マテ

*1:および全国大会・実力テストでの選択ジャンルも含む?

*2:昇組せずに稼ぎ続けるか、1〜2回戦の100点満点のみで昇組する。3回戦100点=ほぼ確実に決勝に行くため捨てゲしないと無理

*3:とりあえず現時点の3検定はアニソン=天青、アイドル=翡翠三国志=瑠璃、と分類できそう

*4:QMA6新規だと、チュートリアルで模擬決勝を1戦やってしまうので、これがカウントされる可能性もある