SF09堪能中

ここ最近、武装神姫のプレーに関する記事が無いですが、
プレーしてない訳ではなく、むしろ逆にやり込んでます。


今回のサマーフェスタのルールを掻い摘んで解説すると、
白組と黒組の二手に分かれて敵の拠点を落としながら
素材を集めてアイテムを合成しながら先に進む感じ。
先に進むと敵も強くなっていくので、白黒が協力して
敵拠点に総攻撃を掛けることも必要になってきます。
これを把握するのに、私は3日くらいかかりました。


昨日夜は、黒側の拠点に総攻撃をかけて落とした矢先、
今度は白黒を繋ぐ、橋に相当する地点がピンチになり、
更に新たな敵も現れ…みたいな、過去最大の山場でした。
この展開が想定内の仕込みなら、企画チームはお見事。


今までに抑えた主要拠点が新敵に再侵攻されるのでは、
と警戒されたけど、新敵には侵攻能力が無いと判明し、
橋の確保を最優先に進めよう、というのが現在の戦況。
橋を攻める敵は強くないけれど、数が半端ないので、
長期戦になりそうだなぁ…素材が無駄に貯まる(汗)


今回のイベントに限らず、素材合成のたぐいは、
需要(消費)と供給のバランス調整が難しいですね。
やたら消費頻度の高い素材もあれば、その逆もあったり。
私は、そういうバランスの悪さが鬱陶しく思うけれど、
考え方によっては、脇道の面白さみたいなものなのかな。