デジタル派? 計算尽く?

QMAはトナメ3回、パソ検3回、一人店対2回。
検定中以外は、出来るだけ正解率を記録してます。
これを調べることに意味があるかは怪しいですが…。
パソコン検定は1300点台を出してしまうほどの不調。
もう100位入りなんて夢のまた夢かもしれませんね。


武装神姫では、吹雪・水奈・若葉・冬華をリストア。
冬華はリアクターを使って機動力アップを狙ったけど、
逆に、60→30に落ちてしまったみたいで…orz
でも当分、オフィに出したりするのは水奈と冬華だけ。
吹雪と若葉については、マイ神姫バトルで戦いながら、
ダメージや命中率について調べてみようかと思います。
例えば距離補正がどれくらいの効果があるか、とか。


昨日今日と、バトルログ解析マクロを作ってみました。

こんな感じ…って見せても分からないだろうけど(汗)
バトルログを読み込むと、必要なデータを抽出して
Excelで列挙してくれる、というのもになっています。
装備情報とか、手入力・修正がいる部分もあるけど、
バトルログの記載情報が細かいのが結構助かります。
後から「これも追加しよう」っていうのも出来るし。
QMAでは、取りこぼしで何度苦渋を飲んだことか。
QMA6も、前半戦平均点を記録しておきたかったです。


こうして考えると、つくづく私って、
統計取ったり分析したりするのが好きだなと思う。
数学で得意な分野も、確率計算とかでしたからね。
先日の高校生クイズ、グロさに見る気が失せたけど、
「6回サイコロを振り総和6になる確率」の問題は
ちょっと食指が動きました。理論はすぐ分かった。
一番の得意分野と言えば、多分これなんだろうな。
その割に、麻雀では放銃キングですけれど(汗)
のどっち*1みたいに出来たら良いんですけどね。

*1:咲-Saki-』の原村和